きのふぁぎのランニング練習日記

愛知県の知多半島を中心に、ふらっとてきとーに走った記録を載せていきます!

◆第7回練習会 in 「美浜タウンマラソンコース(第34回)」

f:id:kinofagy:20200117210446j:plain

 

みなさん、ランニングしてますか~?

今更ですが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

 

年末は仕事でやること多かったり、家でもやること多かったり、大会多かったり…と言い訳にして全然更新してませんでした(笑)

しかし、年末に新しいデスクトップPCを購入!とってもサクサク編集できるようになったのでもっとスピードアップして記事上げていきたいです。

 

さて、今回の第7回練習会は、美浜タウンマラソンコースです!

前回に引き続き美浜で、これは大会が近かったため開催される前にまとめようと思い急いで作りました(笑)

今年からコースが変更され10km(5km×2本)になりました。イメージは、前半は狭い道、中盤はずっと下り坂、最後はずっと上り坂、な感じです。

10km出場する場合はこれ2周かあ…と思い後半の上り坂はしんどそうなイメージです。

 

こちらの「美浜タウンマラソンコース(第34回)」について取り上げます!

 

 

 

1.練習コースについて

f:id:kinofagy:20200117211751j:plain

大会の会場は、知多半島美浜町にある「美浜町総合公園」、

コースは、「美浜タウンマラソン(第34回)」で使用される一般5kmのコースです。

今年から新コースになり、切りのいい5kmコース、10kmコース(5km×2本)となりました。

(できたら10kmも1周のコースが良かったです)

 

コースは、前半の小刻みな起伏のある狭い道、中盤のずっとなだらかな下り道、後半のずっとなだらかな上り坂、の3パートに大きく分けられます。

ポイントは後半の上り坂、ここにどれだけ体力を残せるかで最終順位は変わってくるでしょう。

前半、中盤、と体力を使いすぎないようにしながら(特に中盤の下りはスピードを出しやすいため注意!)後半に備えましょう!

 

▼アクセスは下記項目参考(項目:アクセス方法にとびます)

ここをクリック! 

 

2.大会情報

www.town.aichi-mihama.lg.jp

「第34回 美浜タウンマラソン」の公式ページリンクを上記にはります。

詳細やコース情報についてここより正確にありますので、まずはご確認を!

当日の大会コースやスケジュールがあります。

美浜町に問い合わせたところ、コース図に一部間違いあり。

 

・大会名

第34回 美浜タウンマラソン

 

・開催日

2020年1月19日(日)スタート

 

・種目

1部:一般男子10km/2部:一般女子10km/3部:一般男子5km/4部:一般女子5km/5部:中学男子2.5km/6部:中学女子2.5km/7部:小学生男子(4~6年)1.5km/8部:小学生女子(4~6年)1.5km/ジョギング1.5km

 

3.コース情報

mihamatownmarason_img1_1 拡大写真
左の画像から選択して下さい。
mihamatownmarason_img1_2
mihamatownmarason_img1_3
mihamatownmarason_img1_4
mihamatownmarason_img1_5

GPSからのコース図、②コースの標高、③コースのGPS+標高、④③の拡大図1、⑤③の拡大図2の5つを載せます。

 

先ほど述べたように、前半の小刻みな起伏のある狭い道、中盤のずっとなだらかな下り道、後半のずっとなだらかな上り坂、の3パートになっています。

標高図を見ると前半も結構起伏が激しいように見えますが、実際は狭い道をこまごま走るためあまり気になりませんでした。

後半について、③の図の右下、赤色になっている標高が一番低いところで直角に曲がってからゴールまでずっと上り坂が続きます。

この上り坂でどれだけ頑張れるか、体力を残せるかで結果が変わってくると思います。

 

コースの詳細情報は以下をご参考に!

項目 内容 備考
距離 4.70km コース1周
距離表示 ? 大会当日はあるかも?
標高差 24.8m 最大:34.6m/最小:9.8m
道の状態 アスファルト -
トイレ 美浜町総合公園にあり
自販機 美浜町総合公園にあり
駐車場 美浜町総合公園にあり
コース環境 前半は道狭し、一部歩道無し
その他 - -

 

4.コース写真

 

f:id:kinofagy:20200117210544j:plain

[1/52]美浜町総合公園のグランド前からスタートします。

本来は、グランドを周回してから外に出ますが、今回グランドは閉まっていました。

横2人並べるか微妙な狭い道です。

 

 

mihamatownmarason_img2_1 拡大写真
2.スタート後、すぐに右に曲がる
mihamatownmarason_img2_2
mihamatownmarason_img2_3
mihamatownmarason_img2_4

[2-5/52]グランド前~総合公園裏手

グランドを出て真っ直ぐ進み、画像2で右に曲がります。

そして、少し進み画像4で右に曲がり、総合公園裏手側にまわります。

 

 

mihamatownmarason_img3_1 拡大写真
6.総合公園の裏手を真っ直ぐ進む
mihamatownmarason_img3_2
mihamatownmarason_img3_3
mihamatownmarason_img3_4
mihamatownmarason_img3_5

[6-10/52]総合公園裏手~愛知用水路前

総合公園裏手に回ったらしばらく道なりに真っ直ぐ進みます。

基本平坦ですが、画像7からカーブが2回あり、愛知用水路前の道は登り坂になっています。

まだ始まったばかりですので、セーブして走りましょう。

画像10の愛知用水路前で左に曲がります。

 

 

mihamatownmarason_img4_1 拡大写真
11.愛知用水路沿い
mihamatownmarason_img4_2
mihamatownmarason_img4_3
mihamatownmarason_img4_4
mihamatownmarason_img4_5

[11-15/52]愛知用水路沿い

しばらく愛知用水路を右に、真っ直ぐ進みます。

突き当りまでくると、左側にガードレールがある上り坂の分岐点がありますので、左に進みます。

ここから狭い道に入るので、前の人を抜くならこの愛知用水路沿いで抜かしましょう。

 

 

mihamatownmarason_img5_1 拡大写真
16.上ったらすぐに右に曲がる
mihamatownmarason_img5_2
mihamatownmarason_img5_3
mihamatownmarason_img5_4

[16-19/52]狭い林道

先ほどの画像15を上ったら画像16のT字路にでますので、右に曲がります。

しばらく進み、画像18の突き当りT字路を左に曲がります。

しばらく狭い道が続きますので、ここは無理せず前の人と間隔を持って走りましょう。

 

 

mihamatownmarason_img6_1 拡大写真
20.まだ真っ直ぐ進む
mihamatownmarason_img6_2
mihamatownmarason_img6_3
mihamatownmarason_img6_4

[20-23/52]狭い林道~愛知用水路前

狭い林道を進むと視界が開け、畑?がある道になります。

真っ直ぐ進み、画像22のミラーがあるT字路で右に曲がると、先ほどの愛知用水路に合流します。

 

 

mihamatownmarason_img7_1 拡大写真
24.左手に愛知用水
mihamatownmarason_img7_2
mihamatownmarason_img7_3
mihamatownmarason_img7_4
mihamatownmarason_img7_5

[24-28/52]愛知用水路沿い

再び愛知用水路を横に走ります。今度は左側にですが。

画像26の分岐で右の下り坂になっている方に進み、画像28の突き当りで左に進み一般道にでます。

この愛知用水路沿いから少し道幅が広くなるので走りやすくなるかと思います。

 

 

mihamatownmarason_img8_1 拡大写真
29.車が通る車道に出る、少し上り坂
mihamatownmarason_img8_2
mihamatownmarason_img8_3

[29-31/52]一般道

車が通る一般道に合流してすぐ、少し上り坂が続きます。

画像31までくれば、ここから中盤の下り坂になります。

 

 

mihamatownmarason_img9_1 拡大写真
32.ここから約1.4km下り坂
mihamatownmarason_img9_2
mihamatownmarason_img9_3
mihamatownmarason_img9_4
mihamatownmarason_img9_5

[32-36/52]一般道(中盤戦の下り坂始まり)

ここから1.4kmくらいずっと下り坂がつづきます。

ついついスピードを出してしまいますが、後半に上り坂が控えているため、少し自制をした方がいいかもしれません。

下り坂では、思いのほか足の筋力を使ってしまい足がふらふらになってしまいます。また体力も地味に削られます。

 

 

mihamatownmarason_img10_1 拡大写真
37.まだ下ります
mihamatownmarason_img10_2
mihamatownmarason_img10_3
mihamatownmarason_img10_4
mihamatownmarason_img10_5

[37-41/52]一般道(中盤戦の下り坂)~一般道(後半の上り坂)手前

まだまだ下り坂がつづきます。途中、南知多道路の高架下をくぐり、真っ直ぐ進むとT字路に突き当たります。

画像41で左に曲がると、後半戦の上り坂が始まります。

ここから勝負どころになります。

 

 

mihamatownmarason_img11_1 拡大写真
42.ここから後半戦のずっと上り坂
mihamatownmarason_img11_2
mihamatownmarason_img11_3
mihamatownmarason_img11_4
mihamatownmarason_img11_5

[42-46/52]一般道(後半の上り坂)

ここから後半戦、上り坂がずっと続きます。

前半、中盤からどれだけ体力を残しているかで走りやすさも変わってくる勝負どころです!

 

 

mihamatownmarason_img12_1 拡大写真
47.上り坂途中、えびせんべいの里
mihamatownmarason_img12_2
mihamatownmarason_img12_3
mihamatownmarason_img12_4
mihamatownmarason_img12_5

[47-51/52]一般道(後半の上り坂)

まだまだ上り坂が続きます!

途中、えびんせんべいの里の横を通過し、美浜インターの入り口のT字l交差点が見えればゴールまでもう一息、頑張りましょう!

画像50で左に曲がりグランド入り口のゴール(スタート場所)を目指します。

 

 

f:id:kinofagy:20200117211404j:plain

[52/52]ゴール(スタート場所)

5kmの人は画像を右に曲がり、グランドに入ってゴールになります。

10kmの人は、画像を真っ直ぐ進み、2周目(画像3に戻る)になります。

ゴールの人はお疲れ様でした~!もう一周の人はファイトです!

 

5.その他

f:id:kinofagy:20200117211739j:plain

美浜町総合公園前に設置されているモニュメント。

赤い輪っかですが、残念ながらGoogle先生でも詳細わかりませんでした…

今後確認しようと思います。

 

 

mihamatownmarason_img13_1 拡大写真
総合公園の施設
mihamatownmarason_img13_2
mihamatownmarason_img13_3
mihamatownmarason_img13_4

美浜町総合公園の風景。

広さがあり、さっと見たところ、グランドとテニスコートを見つけることができました。

あと、施設内には体育館があると思うのでそこでもいろいろスポーツができると思います。

 

 

www.ebisato.co.jp

公園近くに、せんべいを作る有名な施設「えびせんべいの里」があります。

ほぼすべてのせんべいの試食ができるので、口に合ったものを確実に選ぶことができます!

まあ全部おいしいので試食せずとも全部おススメですが(笑)

飲食コーナーや、せんべいづくり体験コーナーもあるので、帰りに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

 

 

mihamatownmarason_img14_1 拡大写真
大会のコース図
mihamatownmarason_img14_2
mihamatownmarason_img14_3
mihamatownmarason_img14_4

コース図のミス。

画像2枚目の赤丸の部分、今回紹介は下の"」"となってる方を走りましたが、図は上側を通ることになってます。

めっちゃ頑張って通ろうと思いましたが、画像3・4枚目のとおり道が無いです。

(これのせいでスタート地点から3回撮り直しました…)

 

 

mihamatownmarason_img15_1 拡大写真
試しに逆走してみた
mihamatownmarason_img15_2
mihamatownmarason_img15_3
mihamatownmarason_img15_4

先ほどの続き。

仕方ないので逆走してみたところ、画像3・4枚目のようりやっぱり道がないです…

諦めて紹介のように走り、後程問い合わせたところ公式ミスだったようです。結果的にあっててよかった!

撮影してる当時は、大会まで2週間の間で道を整備して走れるようにするのかと思っていました(笑)

 

6.アクセス

基本は車で来て、駐車場にとめることになるかと思います。

車の場合、高速道路から美浜インター降りればすぐ会場になります。

駅からは少し遠いです。(もしかしたら当日はシャトルバスあるかも?記載見つかりませんが…)

 

以上、最後までありがとうございました~!

ブログ初心者で右も左もわかっていないため、ミスありましたらスミマセン…

もし、ご意見等ありましたら是非コメントお願いします!たぶん励みになります!