きのふぁぎのランニング練習日記

愛知県の知多半島を中心に、ふらっとてきとーに走った記録を載せていきます!

◆第4回練習会 in 「前山ダム公園」

f:id:kinofagy:20190922174219j:plain

 

みなさん、ランニングしてますか~?

今回の第4回練習会は、常滑市にある公園「前山ダム公園」のコースです!

※実際にコースは無いため私の勝手に作ったランニングコースになります!あしからず!

距離は約3kmと少し、大きな起伏は無く走りやすいコースかと思います。

が…無理やりダムの周りを走ろうと思ったため少しくねくねしています。

もしよりよりコースがあれば各自作ってみてください、もしよければ教えてください!

今回は、こちらの「前山ダム公園」について取り上げたいと思います。

 

 

 

1.練習コースについて

f:id:kinofagy:20190922174424j:plain

今回の練習会場は常滑市にある公園の1つ、「前山ダム公園」です!

常滑市の畑や工場がある地域で交通手段は車がメインになると思います。

名称に「ダム」とついており、名前だけ聞くと水がめっちゃ溜まってて壮大な放水施設を想像しますが、実際は少し大きな調整池となります。ただし、愛知県内のため池ではNo.1とのことだそうです。

少し昔の整備事業の一環でこの周りも整備され公園が作られました。

本日はその公園をメインにランニングしていきます!

常滑市の施設案内に詳細があります

http://www.city.tokoname.aichi.jp/kurashi/sportspark/1001010/1001015.html

▼アクセスは下記項目参考(項目:アクセス方法にとびます)

ここをクリック!

 

2.コース情報

maeyamadamu_img1_1 拡大写真
左の画像から選択して下さい。
maeyamadamu_img1_2
maeyamadamu_img1_3
maeyamadamu_img1_4

 以下に、①公園の案内図、②GPSからのコース図、③コースの標高、④コースのGPS+標高の4つを載せます。

全体を通して基本的には平面なコースとなってます。

途中は無理やりダムの周りをまわるために曲がったりしていますが、決まったコースなどは設定されていないので自由に走るのもいいかもしれません。

 

公園の詳細情報は以下をご参考に!

項目 内容 備考
距離 3.17km コース1周
距離表示 - -
標高差 17.4m 大きな坂が複数
道の状態 アスファルト、砂利道 公園内+車道
トイレ 園内あり
自販機 - ※撮影動画を見直した限り無し
駐車場 -
コース環境 一部砂利道+階段あり
その他 - -

 

3.コース写真

f:id:kinofagy:20190922174732j:plain

[1/37]コースのスタート地点(公園)

特に決まっていないけどとりあえずここをスタートにします!

たまたま最初に車を止めたのがこちらの駐車場だったのでこっちをスタートにしました。

 

 

maeyamadamu_img2_1 拡大写真
2.駐車場出入り口付近
maeyamadamu_img2_2
maeyamadamu_img2_3

[2-4/37]公園出入口~外周コースまで

スタートからすぐに公園の外に出ます。

公園から出たら右に曲がって真っ直ぐ進み、最初の右に曲がれる角で曲がります。

 

 

maeyamadamu_img3_1 拡大写真
5.公園裏を真っ直ぐ進む
maeyamadamu_img3_2
maeyamadamu_img3_3
maeyamadamu_img3_4
maeyamadamu_img3_5

[5-9/37]外周コース次の分岐まで

とにかくダム周りを意識して沿うように走ります。

周りに畑や畑があります。(特に言うことが…)あと、たまにダムが見えます!

5枚目まできたら道を右に曲がります。

 

 

maeyamadamu_img4_1 拡大写真
10.真っ直ぐ直進
maeyamadamu_img4_2
maeyamadamu_img4_3

[10-12/37]外周コース次の分岐まで

曲がったらまたとにかく真っ直ぐ進みます。

無理やりダム周りを走るようにコースを作ったので多少くねくねしてますが大目に見てください。

3枚目の分岐を右に曲がります。

 

 

maeyamadamu_img5_1 拡大写真
13.真っ直ぐ直進
maeyamadamu_img5_2

[13-14/37]外周コース竹林みたいなとこまで

曲がったあと真っ直ぐ進むと竹林みたいなところにでます。

始めは少し暗い感じがしますが、すぐに抜けると思います。

 

 

maeyamadamu_img6_1 拡大写真
15.真っ直ぐ進む
maeyamadamu_img6_2
maeyamadamu_img6_3
maeyamadamu_img6_4
maeyamadamu_img6_5

[15-19/37]外周コース竹林~一般車道手前まで

この部分に関して凄い出っ張ったコースになっていますが、ちょうど愛知用水が通っているためです。

愛知用水に沿うように進むみ分岐を右に曲がると、今までよりは大きな、車の通る道にでます。

 

 

maeyamadamu_img7_1 拡大写真
20.一応車が通る可能性があるので注意!
maeyamadamu_img7_2

[20-21/37]一般車道~公園内手前

普通に車の通る道にでます。歩道が無いので通り過ぎる車に注意!(あんまり来ないが)

真っ直ぐ進むと、公園に入ることができる右が右側にありますので、そこにはいります。

 

 

maeyamadamu_img8_1 拡大写真
22.公園内は整備された道になってます
maeyamadamu_img8_2
maeyamadamu_img8_3
maeyamadamu_img8_4
maeyamadamu_img8_5

[22-26/37]公園内のコース

ここからは公園内の少し整備されたコースになります。

右手には前山ダムが見えます。また途中には座って休むベンチなどあります。

 

 

maeyamadamu_img9_1 拡大写真
27.公園の広場、左手の建物はトイレ
maeyamadamu_img9_2
maeyamadamu_img9_3
maeyamadamu_img9_4
maeyamadamu_img9_5

[27-31/37]園内コース~公園外車道

真っ直ぐ進むと広い場所があり、公園の案内板やトイレ、駐車場があります。

スタートと反対に位置した場所でこちらも公園のメイン場所となると思います。

駐車場の横を通り抜け車道に出で真っ直ぐ進み、石の石碑?見たいのが見えたら右手に曲がります。

 

 

maeyamadamu_img10_1 拡大写真
32.ダムの景色が良く見えます、周りの眺めがいい場所です
maeyamadamu_img10_2
maeyamadamu_img10_3
maeyamadamu_img10_4
maeyamadamu_img10_5

[32-36/37]ダム横~階段上り

このコースで一番長めがいいところ!右手はダム、左手は畑、とこの近辺一帯を見渡せます。あと真っ直ぐ障害物がないので短距離の練習もよさそう(笑)

真っ直ぐ進むと砂利道に入り階段を上るとゴールになります。 

 

 

f:id:kinofagy:20190922175430j:plain

[37/37]ゴール!(スタート位置に戻る)

お疲れ様でした~!

これと言って大きな変化はないコースですが、ダムを眺めながら走れるコースかと思います!

ゆっくり景色を楽しみたい方に、たまにはこういうコースもいかがでしょうか?

 

4.その他

maeyamadamu_img11_1 拡大写真
前山ダム公園の案内図
maeyamadamu_img11_2
maeyamadamu_img11_3
maeyamadamu_img11_4
maeyamadamu_img11_5

公園の案内図、周りの風景を撮りました!

5枚目の箇所はすごくいい眺めなので是非確認してみてください!

  

5.アクセス

基本、車で来ることになるかと思います。

周りにはお店が全くないので、事前に飲食物を準備することをお勧めします。

 

以上、最後までありがとうございました~!

ブログ初心者で右も左もわかっていないため、ミスありましたらスミマセン…

もし、ご意見等ありましたら是非コメントお願いします!たぶん励みになります!