きのふぁぎのランニング練習日記

愛知県の知多半島を中心に、ふらっとてきとーに走った記録を載せていきます!

◆第3回練習会 in 「半田シティマラソンコース(2019年)」

f:id:kinofagy:20190907112015j:plain

 

みなさん、ランニングしてますか~?

今回の第3回練習会は、半田市で冬に開催予定のマラソン大会「半田シティマラソン」のコースです!

半田シティマラソンは、2019年11月3日(日)に開催が予定されています。

そのコースの下見、ということでしっかりコースを暗記して臨みました。

(途中間違っていたらスミマセン…)

いくつか大きな坂が待ち構えている、やりがいのあるコースとなっています。

今回は、こちらの「半田シティマラソンコース(2019年)」について取り上げたいと思います!

 

 

 

1.練習コースについて

f:id:kinofagy:20190907112146j:plain

今回の練習コース「半田シティマラソンコース」は、半田市にある半田運動公園が中心になります。

半田市の市街地から離れた場所にあり、基本は車で来ることになると思います。

(もしかしたら駅からバスなどが通ってるかもしれません)。

とてもきれいに整っており、公園だけではなく、陸上競技場、テニスコート、キャンプ場等いろいろな設備を完備しています。

遊ぶ目的で来ても十分楽しめる場所かと思います!

▼半田運動公園の施設案内に詳細があります

https://www.city.handa.lg.jp/sports/bunka/leisure/sportsshisetsu/undokoen/index.html

▼アクセスは下記項目参考(項目:アクセス方法にとびます)

ここをクリック!

 

2.大会情報

handa-marathon.jp

半田シティマラソン2019の公式ページリンクを上記にはります。

詳細やコース情報についてここより正確にありますので、まずはご確認を!

(公式サイトなので正確なのは当たりまえか笑)

また大会当日は、半田市PR大使MAG!C☆PRINCE「平野 泰新」さんがジョギングの部に参加されるそうです!

・大会名

半田シティ委マラソン2019

・開催日

2019年11月3日(日)スタート

・種目

10km/5km/3km(中学生)/1.3km(小学生)/2/2kmジョギング/2kmウォーキング

 

3.コース情報

写真1_1 拡大写真
左の画像から選択して下さい。
写真1_2
写真1_3

 以下に、①GPSからのコース図、②コースの起伏、③コースのGPS+起伏の3つを載せます。

前半に大きな下り坂、中盤から後半あたりに何度も上り坂、ペース配分をしっかり考えないと、脱落は必至でしょう。

 

 公園の詳細情報は以下をご参考に!

項目 内容 備考
距離 5.0km ラソンコース1周
距離表示 ○※ ※大会当日はあり(たぶん)
標高差 34.8m 大きな坂が複数
道の状態 アスファルト 公園内+外の道路
トイレ 園内あり
自販機 -
駐車場 広い、大会当日は別途あり
コース環境 道路一部歩道無し
その他 - -

 

4.コース写真

f:id:kinofagy:20190907110951j:plain

[1/48]コースのスタート地点付近!

大会では、トラックを1周したあと左側の門から外に出ます。

※標高「Alt.」について、ジオイド高未修正のため約40mほど高くなっています…すみません…

 

写真2_1 拡大写真
2.園内の広い道
写真2_2
写真2_3
写真2_4
写真2_5

 [2-6/48]園内コース~公園出入口まで

園内の広い道を真っ直ぐ走ります。

途中、右手には遊具やグランド、左手には池が見えてきます。

そして、そのまま駐車場の出入り口から外のコースにでます。

 

写真3_1 拡大写真
7.公園外に出たところ
写真3_2
写真3_3

 [7-9/48]外コース開始~大きな下り坂手前

園内から外にでたら、まずは真っ直ぐ。

このあと、大きな下り坂が1つのポイントになります!

 

写真4_1 拡大写真
10.下り坂始まり
写真4_2
写真4_3
写真4_4
写真4_5

 [10-14/48]大きな下り坂

このコース一番の下り坂になります。

かなり急です!ここでスピードを上げすぎると後半足が悲鳴をあげることも…

まだコースは序盤、足にはかなりの負担がかかるので、気を付けましょう!

 

写真5_1 拡大写真
15.600mくらい真っ直ぐ進む
写真5_2
写真5_3
写真5_4
写真5_5

 [15-19/48]下り坂左折~折り返し地点まで

先ほど下り終えたら左に曲がります。そしたらひたすら真っ直ぐ。

平坦で走りやすく、まわりで応援して下さる方々もいらっしゃるためやる気がでます!

 

写真6_1 拡大写真
20.折り返したら約900m真っ直ぐ進む
写真6_2
写真6_3
写真6_4
写真6_5

 [20-24/48]折り返し後~勝負の上り坂①まで

折り返し地点から来た道をまっすぐ戻ります。

そして、さきほど来た道をさらにまっすぐ進み信号のある交差点で右に曲がります。

次からはコース中盤、このコースが誇る上り坂①、ここからがこのコースの難関になります!

 

写真7_1 拡大写真
25.勝負の上り坂①始まり
写真7_2
写真7_3
写真7_4

 [25-28/48]勝負の上り坂①

ここからは急な上り坂、(たぶん)勝負にの分かれ目になる重要なポイントになると思います。

坂の距離も地味に長く、しっかりこの坂を頭に入れておかないとバテます!倒れます!注意!

それと名前に「①」がついているのも注意で!

 

写真8_1 拡大写真
29.左に曲がったら、真っ直ぐ進む
写真8_2
写真8_3
写真8_4
写真8_5

 [29-33/48]勝負の上り坂①終わり~細かい坂

上り切ったら左に曲がります。

奥のT字交差点まで真っ直ぐ、コースの途中、上下に緩やかな坂があります。

 

写真9_1 拡大写真
34.真っ直ぐ進みます、大会当日は車道を走ります
写真9_2
写真9_3
写真9_4
写真9_5

 [34-38/48]緩やかな下り坂

T字交差点を右に曲がると緩やかな下り坂になります。

大会では、コース途中で「ハイタッチゾーン」(名前違うかも)があり、スタッフとハイタッチが出来ます!

 

写真10_1 拡大写真
39.公園入口の駐車場へ続く道を真っ直ぐ進みます
写真10_2
写真10_3
写真10_4

 [39-42/48]勝負の上り坂②

ゴールまであと一息!というところで最後の最後に上り坂が待ち構えています!

過去大会では、ここで逆転したりと勝負のポイントになります。しっかり頭に入れて置き、最後に備えておきましょう。

 

f:id:kinofagy:20190907111754j:plain

 [43/48]競技場入りゴール(5kmの方)

最後の上り坂を上り終えたら競技場に入ってすぐゴール!お疲れ様でした~。

ちなみに10kmコースの方はもう一周あります、頑張ってください、、、

 

写真11_1 拡大写真
44.左に曲がり、競技場の裏を走ります
写真11_2
写真11_3
写真11_4
写真11_5

 [44-48/48]2周目合流(10kmの方)

10km方は競技場に入らずもう一周あります。

競技場裏をまわり、コース2周目をまわります…つまり、さっき紹介した坂をもう一回上ることになります!

頑張ってください!ファイトです!

 

5.その他

f:id:kinofagy:20190907112225j:plain

公園内の案内図です。

写真12_1 拡大写真
半田競技場の正面、立派な競技場です
写真12_2
写真12_3
写真12_4
写真12_5

 公園内の施設を一部ですが撮りました!

まずは堂々とした陸上競技場!見るだけで走りたくなりますね…なるよね?

広い園内にはいろいろな遊ぶ場所があります!お休みの日にいかがでしょうか!

 

6.アクセス

 基本は車で来ることになると思います、近くに駅は無いので電車オンリーは厳しいかと…

もしかしたら半田市街の駅から電車が出ているかもです。

また、大会当日はコース確保、道路渋滞を考慮して全く別の場所を案内される可能性があります。

そこからシャトルバス等出ると思いますので案内に従って下さい。

 

以上、最後までありがとうございました~!

ブログ初心者で右も左もわかっていないため、ミスありましたらスミマセン…

もし、ご意見等ありましたら是非コメントお願いします!たぶん励みになります!