きのふぁぎのランニング練習日記

愛知県の知多半島を中心に、ふらっとてきとーに走った記録を載せていきます!

◆第14回練習会 in 「ちた梅子マラソン(第1回)」

f:id:kinofagy:20200607084659j:plain

 

※2021年11月21日(日)スタート決定になりました!!(2021/8/9現在)

→やっぱりコロナ収まらず、延期が決まりました…(2021/9/21現在)

 

みなさん、ランニングしてますか~?きのふぁぎです!

今回は知多市で初開催予定のマラソン大会です!やっとあの知多市にもマラソン大会が!!!

といのも、この知多半島、マラソン大会はどこの地町村でも開催しているので…

 

佐布里池の周りを走るコースで結構起伏あるため、大会に臨む際はしっかりとコースを把握することをおススメします!

後半にも長い上り坂があり、油断できないコースです。

 

こちらの「ちた梅子マラソン(第1回)」について、取り上げていきます!

 

 

 

 

1.練習コースについて

f:id:kinofagy:20200607085738j:plain

 

市制施行50周年記念事業の一環として、企画された知多市初のマラソン大会です。

(厳密には過去にマラソン大会をやっていたが続かず廃止、あとはジョギング大会は毎年やっていたが規模はお察しで…)

 

せっかくの新しい大会なので、盛り上がって今後も継続してほしいところです、自分もここでコースの紹介を通じて応援しています!

走ってみた感じでは、佐布里池周りのいろいろな風景を楽しめる飽きないコースです。

後半は歩道がないところが多いので試走するときは少し注意。

 

▼メイン会場「佐布里 緑と花のふれあい公園」について

www.sourifureai.com

 

▼アクセスは下記項目参考(項目:アクセス方法にとびます)

ここをクリック!

 

2.大会情報

chita-umeko-marathon.jp

「ちた梅子マラソン(第1回)」の公式ページリンクを上記にはります。

詳細やコース情報についてここより正確にありますので、まずはご確認を!

当日の大会コースやスケジュールがあります。

 

・大会名

ちた梅子マラソン(第1回)

 

・開催日

2020年3月29日(日)スタート

⇒2021年11月21日(日)スタート決定!!(8/9現在)

 

・種目

【マラソン】10km、5km、3km(中学生) 各種年代別あり

【ジョギング】2.8km

 

3.コース情報

chitaumekomarason_img1_1 拡大写真
左の画像から選択して下さい。
chitaumekomarason_img1_2
chitaumekomarason_img1_3

GPSからのコース図、②コースの標高、③コースのGPS+標高、の3つを載せます。

※同じ場所を何度か通るため曲がる場所注意!

 

1周10km、3回大きな上り坂があり、特にラストがきつい印象。事前のコース把握大事!

スタートからいきなり上り坂で始まるきっついコースです。2km地点で坂の頂上まで上ったら、1.5kmずっと下ります。

5km地点からまた上り坂、6.5km地点で下り坂、最後に7.7km地点からの上り坂、と以上がメインです。

 

…まあこのように、アップダウンしかないコースなので、いきなり走ったら(たぶん)自爆します(笑)

ここで予習して、どこでどうやって走るか事前に作戦を練りましょう。

 

コースの詳細情報は以下をご参考に!

項目 内容 備考
距離 10km コース1周
距離表示 大会当日はあり?
標高差 42.8m -
道の状態 舗装路
トイレ 大会会場にある
自販機 会場、コースの途中にあり
駐車場 大会当日は別の場所
コース環境 一部歩道無し
その他 - -

 

4.コース写真

f:id:kinofagy:20200607085836j:plain

[1/92]スタート

メイン会場「佐布里 緑と花のふれあい公園」の「梅の館」前の道路からスタート。

おそらく左車線からのスタートとなります(逆車線は後で通るため。)

いきなり上り坂でスピード出ません…

 

 

chitaumekomarason_img2_1 拡大写真
2.200m地点、スタートから上り坂
chitaumekomarason_img2_2
chitaumekomarason_img2_3
chitaumekomarason_img2_4
chitaumekomarason_img2_5

[2-6/92]200m地点~650m地点

650m地点まで上り傾向、厳密には300m~400m地点は平坦になっているので上り→平坦→上りとなります。

まあ平坦があるからって、スタートからこれなのできついのは変わりませんが。

画像6はまっすぐ進みます。あとで分岐のほうから帰ってきます。

 

 

chitaumekomarason_img3_1 拡大写真
7.700m地点、ここから下り坂
chitaumekomarason_img3_2
chitaumekomarason_img3_3
chitaumekomarason_img3_4
chitaumekomarason_img3_5

[7-11/92]700m地点~1.4km地点

ここから画像8の1km地点まで下り坂が続きます。下りも脚力結構使うのでスピード出しすぎ注意!

そのあとはまた上りですが、緩やかなのでスタートよりましです。

画像10の交差点で右に曲がります。

 

 

chitaumekomarason_img4_1 拡大写真
12.1.5km地点、また上り坂、左に小学校
chitaumekomarason_img4_2
chitaumekomarason_img4_3
chitaumekomarason_img4_4
chitaumekomarason_img4_5

[12-16/92]1.5km地点~七曲公園近く(2km手前)

緩やかな上り坂が続きます。

画像15までくると坂を上り切り、右側に公園が見えてきます。

 

 

chitaumekomarason_img5_1 拡大写真
17.2km地点、右に曲がる
chitaumekomarason_img5_2
chitaumekomarason_img5_3
chitaumekomarason_img5_4
chitaumekomarason_img5_5

[17-21/92]2km地点~2.5km地点

画像17の公園の角を右に曲がります。

ここからは下り坂~平坦となります。カーブの多い道なので大会の時はコース取りが大切になりそうですね。

 

 

chitaumekomarason_img6_1 拡大写真
22.T字路を左に曲がる
chitaumekomarason_img6_2
chitaumekomarason_img6_3
chitaumekomarason_img6_4
chitaumekomarason_img6_5

[22-26/92]2.6km地点~3.1km地点

画像22のT字交差点を左に曲がります。(ちなみにT字交差点の反対車線は始めに通ったコースです。)

曲がった後はスタート地点まで戻るので、下り坂になっています。

 

 

chitaumekomarason_img7_1 拡大写真
27.スタートとは反対側
chitaumekomarason_img7_2
chitaumekomarason_img7_3
chitaumekomarason_img7_4

[27-30/92]スタート付近(3.3km地点)~3.7km地点

スタートした時とは反対の方向に進みます。

画像29まではずっと下りで角度も結構ありスピード出しやすいと思います。

ただ、まだコース半分も来ていないので後半に向けて計画的に走りましょう。

画像29の信号の交差点を左に曲がります。

 

 

chitaumekomarason_img8_1 拡大写真
31.3.8km地点、右に曲がる
chitaumekomarason_img8_2
chitaumekomarason_img8_3
chitaumekomarason_img8_4

[31-34/92]3.8km地点~4.0km地点

画像31で右に曲がり川の上を通過、しばらく道なりに進み画像33で左に曲がります。

 

 

chitaumekomarason_img9_1 拡大写真
35.4.2km地点
chitaumekomarason_img9_2
chitaumekomarason_img9_3
chitaumekomarason_img9_4
chitaumekomarason_img9_5

[35-39/92]4.2km地点~4.4km地点

画像36で短い急な上り坂、そのあとは木に囲われた下り坂を進みます。

 

 

chitaumekomarason_img10_1 拡大写真
40.真っ直ぐ進む
chitaumekomarason_img10_2
chitaumekomarason_img10_3
chitaumekomarason_img10_4
chitaumekomarason_img10_5

[40-44/92]4.4km地点~4.7km地点

画像41で少し坂を上り、画像42で左に曲がります。

その後、緩やかな下り坂を進みます。

ここから曲がりが多くなるので、道を間違えないようにしましょう!

 

 

chitaumekomarason_img11_1 拡大写真
45.右に曲がる
chitaumekomarason_img11_2
chitaumekomarason_img11_3
chitaumekomarason_img11_4
chitaumekomarason_img11_5

[45-49/92]4.8km地点~5.1km地点

画像45で右に曲がります。曲がるとすぐ上り坂なので頑張って上りましょう。

しばらく真っ直ぐ進み、画像48のY字?みたいな分岐で左に曲がります。

 

 

chitaumekomarason_img12_1 拡大写真
50.ここを折り返す
chitaumekomarason_img12_2
chitaumekomarason_img12_3
chitaumekomarason_img12_4
chitaumekomarason_img12_5

[50-54/92]折り返し(5.3km地点)~5.6km地点

画像50でスタート地点近くにでてきます。

大会コースではここで折り返し、画像52で左に曲がります。(さっきの画像48のY字のところです。)

次に、画像53で左に曲がります。

 

 

chitaumekomarason_img13_1 拡大写真
55.5.8km地点
chitaumekomarason_img13_2
chitaumekomarason_img13_3
chitaumekomarason_img13_4

[55-58/92]佐布里池の橋手前(5.8km地点)~6.1km地点

橋手前まで上り坂がつづきます。

画像57の橋の真ん中で6kmとなりました。景色が綺麗なので余裕があれば見渡すのもいいかもしれません。

 

 

chitaumekomarason_img14_1 拡大写真
59.6.3km地点、上り坂
chitaumekomarason_img14_2
chitaumekomarason_img14_3
chitaumekomarason_img14_4
chitaumekomarason_img14_5

[59-63/92]6.3km地点~6.6km地点

橋を渡ったら上り坂です。割と長めです。

次の曲がるところですが、画像60では真っ直ぐ進み、次の曲がれる箇所である画像62で右に曲がります。

まがったら下り坂になっています。

 

 

chitaumekomarason_img15_1 拡大写真
64.6.7km地点
chitaumekomarason_img15_2
chitaumekomarason_img15_3
chitaumekomarason_img15_4
chitaumekomarason_img15_5

[64-68/92]6.7km地点~7.4km地点

平坦なコースをしばらく真っ直ぐ進みます。

画像66が7km地点となりますが、特に目印がないです…

 

 

chitaumekomarason_img16_1 拡大写真
69.7.5km地点
chitaumekomarason_img16_2
chitaumekomarason_img16_3
chitaumekomarason_img16_4

[69-72/92]ソラーパネル帯(7.5km地点)~7.8km地点

ソーラーパネル帯が見えてくるので、画像70の端まで来たら左に曲がります。

そのあと、画像72からこのコース最後の難関の上り坂が待ち構えています。

 

 

chitaumekomarason_img17_1 拡大写真
73.7.9km地点、最後の上り坂
chitaumekomarason_img17_2
chitaumekomarason_img17_3
chitaumekomarason_img17_4
chitaumekomarason_img17_5

[73-77/92]最後の上り坂(7.9km地点)~8.5km地点

距離700m、標高差30mくらいある長くて急な上り坂です。

コース最後にあるのがなかなかいやらしく、この坂で脱落する人も多いんじゃないでしょうか。

対策としては、余裕をもって挑むしかないので、事前にこの坂があることを認識したうえで計画的に走りましょう。

画像77で坂は終了、左に曲がります。

 

 

chitaumekomarason_img18_1 拡大写真
78.曲がった後、下り坂
chitaumekomarason_img18_2
chitaumekomarason_img18_3
chitaumekomarason_img18_4
chitaumekomarason_img18_5

[78-82/92]8.5km地点~9km地点手前

あとはゴールまで真っ直ぐの下り坂メインのコースになります。

 

 

chitaumekomarason_img19_1 拡大写真
83.9km地点
chitaumekomarason_img19_2
chitaumekomarason_img19_3
chitaumekomarason_img19_4
chitaumekomarason_img19_5

[83-87/92]9km地点~佐布里池の橋手前(9.5km地点)

佐布里池の橋手前までになります。真っ直ぐ来た道を戻ります。

ここも全体的に下り坂で走りやすいです。

 

 

chitaumekomarason_img20_1 拡大写真
88.橋を渡ったらゴールまであと少し
chitaumekomarason_img20_2
chitaumekomarason_img20_3
chitaumekomarason_img20_4

[88-91/92]9.5km地点~9.8km地点

橋を渡りきったらもうゴールは目の前、画像89で右に曲がり駐車場にはいります。

後は真っ直ぐラストスパートで走りきりましょう。

 

 

f:id:kinofagy:20200607091133j:plain

[92/92]ゴール!

お疲れ様でした~!

GoProのGPSでは距離9.86kmと若干10kmにはなりませんでした…曲がるときの位置取りですこしショートカットしてるのかな?

距離はともかく、上り下り多く曲がるところも多い、難しいコースだったと思います。

ですので、大会までには1度下見することをおススメします。

 

5.その他

chitaumekomarason_img21_1 拡大写真
水なしの佐布里池
chitaumekomarason_img21_2
chitaumekomarason_img21_3
chitaumekomarason_img21_4

佐布里池周辺の画像一覧です。

撮影時には池の水が抜かれていました。

 

 

chitaumekomarason_img22_1 拡大写真
大会会場の芝生
chitaumekomarason_img22_2
chitaumekomarason_img22_3
chitaumekomarason_img22_4

大会会場の佐布里 緑と花のふれあい公園の画像です。

駐車場ありますが、大会当日は別の場所なのでご注意ください。

 

 

chitaumekomarason_img23_1 拡大写真
ストロベリーファーム「ソービー」
chitaumekomarason_img23_2
chitaumekomarason_img23_3

会場近くにいちご狩りができる農園がありました!

一度寄ってみてはいかがでしょうか(いちご狩りは時期によるのか?)

 

6.アクセス

普段は車を利用して、公園の駐車場に停めることができます!

大会当日は、公園の駐車場が使えないようなので、大会案内を確認しましょう。

名鉄朝倉駅発でシャトルバスを出す模様、駐車場もその近くにあるみたいです。

 

以上、最後までありがとうございました~!

ブログ初心者で右も左もわかっていないため、ミスありましたらスミマセン…

もし、ご意見等ありましたら是非コメントお願いします!たぶん励みになります!