きのふぁぎのランニング練習日記

愛知県の知多半島を中心に、ふらっとてきとーに走った記録を載せていきます!

◆第12回練習会 in 「武豊町別曽池公園」

f:id:kinofagy:20200412202958j:plain

 

みなさん、ランニングしてますか~?きのふぁぎです!

最近はコロナの影響で仕事がテレワークになり、1日中家にいることがしばしば…

あまりにも動かないので、在宅エコノミー症候群になりそうです。

 

今回は、これまた1年前になりそうな、だいぶ前に撮ったランニングコースです。

武豊町の森の中にある池で、周り一周で約2kmのコースになります!

撮影時には、魚釣りの方がいたりした記憶があります(約1年前なのでかなりあやふや…)

 

こちらの「武豊町別曽池公園」について、取り上げていきます!

 

 

 

 

1.練習コースについて

f:id:kinofagy:20200412203006j:plain

 

 

今回の練習コースは、武豊町の東西真ん中あたりにある「別曽池」、その周りを走ります!

池の横には、高速道路「南知多道路」が通っています。

 

池について、あんまり詳細が出てこなかったので割愛…

釣りについてなら情報がいくつかヒットしたので釣り場で知っている方がいるのかもしれませんね。

 

駐車場あり、トイレあり、飲食物は事前に買っておきましょう。

あと、池の上に設置されているウッドデッキから間近で池が見えます。

 

武豊町観光協会に詳細あります

taketoyo.info

 

▼アクセスは下記項目参考(項目:アクセス方法にとびます)

ここをクリック!

 

2.コース情報

bessoike_img1_1 拡大写真
左の画像から選択して下さい。
bessoike_img1_2
bessoike_img1_3

GPSからのコース図、②コースの標高、③コースのGPS+標高、の3つを載せます。

※コースはスタートから反時計回りでゴール(スタート地点に戻る)

 

1周は約2kmのほぼフラットなコース。

1km地点の池から離れた箇所は山みたいになっておりアップダウンが激しいです。

後半もほとんど平坦でスタート地点に戻ります。

 

コースは特に設定されていないため、各自アレンジしちゃってください!

今回走ったコースの詳細情報は以下をご参考に!

項目 内容 備考
距離 1.96km コース1周
距離表示 × -
標高差 14.9m -
道の状態 コンクリート、一部砂利道
トイレ 駐車場近く
自販機 × 無し
駐車場 9台くらい駐車可
コース環境 一部車道
その他 - -

 

3.コース写真

f:id:kinofagy:20200412203042j:plain

[1/36]スタート

別曽池駐車場をスタート地点として、ランニング開始です。

 

 

bessoike_img2_1 拡大写真
2.スタート直後、池にウッドデッキあり
bessoike_img2_2
bessoike_img2_3
bessoike_img2_4
bessoike_img2_5

[2-6/36]スタート~400m地点

しばらくは池を左手に、周りを走ります。ほぼ平坦です。

池にはウッドデッキが設置されているので、気分によってはそっちを走っても良いかもしれません。

 

 

bessoike_img3_1 拡大写真
7.左に曲がる
bessoike_img3_2
bessoike_img3_3
bessoike_img3_4

[7-10/36]500m地点手前~700m地点

画像7で左に曲がり、池の周りを走ります。

この辺は一部コースが舗装されていないので足元注意です。

 

 

bessoike_img4_1 拡大写真
11.高架下のトンネルくぐる
bessoike_img4_2
bessoike_img4_3
bessoike_img4_4
bessoike_img4_5

[11-15/36]700m~900m地点

画像10の小さな橋を渡った後、トンネルがあるので抜けます。上は南知多道路

抜けた後は上り坂になり、その後休憩の平坦になります。

画像14で左の舗装された道に進みます。

 

 

bessoike_img5_1 拡大写真
16.ちょっと急な上り坂
bessoike_img5_2
bessoike_img5_3
bessoike_img5_4
bessoike_img5_5

[16-20/36]900m~1.2km地点

画像16でこのコース一番の上り坂、頑張って走りましょう。

ここはコースが舗装されていなく、砂利道なので足をくじかないように注意しましょう。一部

画像18まで来たら上り坂終了、左に曲がり下り坂を下ります。

 

 

bessoike_img6_1 拡大写真
21.左に曲がる
bessoike_img6_2
bessoike_img6_3
bessoike_img6_4
bessoike_img6_5

[21-25/36]1.2Km~1.4km地点

画像21で左に曲がります。

南知多道路を上に、反対側に行くため3回トンネルをくぐります。

ちなみに、画像23の1.3km地点で左に道があり、曲がると別曽池へのショートカットになります。

 

 

bessoike_img7_1 拡大写真
26.トンネル抜けた後右に曲がる
bessoike_img7_2
bessoike_img7_3
bessoike_img7_4
bessoike_img7_5

[26-30/36]1.45km~1.65km地点

画像25のトンネルを抜けたら、右に曲がります。

しばらく真っ直ぐ進み、画像28で左に曲がり、画像30で右に曲がります。

 

 

bessoike_img8_1 拡大写真
31.突き当りを左に曲がる(1.7km地点)
bessoike_img8_2
bessoike_img8_3
bessoike_img8_4
bessoike_img8_5

 [31-35/36]1.7km~1.9km地点

画像31で左折し、太陽光パネル地帯を横に真っ直ぐ進みます。

画像33は真っ直ぐ進み、トンネルが見えてきたらゴールまでもう一息です。

ちなみに、こちらのトンネルの上は名鉄知多新線が通っています。

 

 

f:id:kinofagy:20200412203611j:plain

[36/36]ゴール!(スタート地点に戻る)

スタート地点の駐車場まできたらゴール!

一周2kmでほぼ平坦途中に山ありの走りやすいコースなので、

3週4週も十分に可能かと思います。(むしろ1周じゃ少ないかと思います…)

 

4.その他

f:id:kinofagy:20200412203620j:plain

別曽池公園の案内図です。

 

 

f:id:kinofagy:20200412203630j:plain

駐車場は9台停められるそうです。

ただ、この駐車場にたどり着くまでの道が狭いので注意。

 

 

bessoike_img9_1 拡大写真
ちょっとした広場
bessoike_img9_2
bessoike_img9_3
bessoike_img9_4

アヤメ?の花畑や休憩所があります。

画像3つ目はウッドデッキです。気分でランorウォーク良いかもしれません。

あとトイレも一応あります。

 

5.アクセス

交通手段は車になると思います。

ただし、駐車場まで道が狭いので注意です。

 

以上、最後までありがとうございました~!

ブログ初心者で右も左もわかっていないため、ミスありましたらスミマセン…

もし、ご意見等ありましたら是非コメントお願いします!たぶん励みになります!