きのふぁぎのランニング練習日記

愛知県の知多半島を中心に、ふらっとてきとーに走った記録を載せていきます!

◆第13回練習会 in 「佐布里池散策路」

f:id:kinofagy:20200510111211j:plain

 

みなさん、ランニングしてますか~?きのふぁぎです!

暑い日が多くなってきましたが、まだ風は涼しくランニングには最適な季節です!(花粉症は除く)

コース撮影も今が最盛期!なぜなら、これ頭に帽子かぶってカメラつけてるんですけど夏は頭が蒸れて長い距離撮影できんのです…

 

今回は、佐布里池を走っていたらたまたま見つけたコースになります。

Webで調べても公式サイトらしきものは見つからない、かなりローカルなコース?になると思います。(個人ブログでは取り上げている方がいらっしゃいました)

その割には、案内看板は多く設置されており、まっすぐ進めば迷うことは少ないコースになっています。

 

こちらの「佐布里池散策路」について、取り上げていきます!

 

 

 

 

1.練習コースについて

f:id:kinofagy:20200510111255j:plain

 

今回の練習コースは、知多市にある大きな池「佐布里池」の周りを走るコースです。

以前取り上げた梅の館の近くですね。

 

たまたま案内看板を見つけたことからコースを調べてみましたが見つからず…

なので、実際にランニングして確かめました。

狭い道や未舗装路、人通りの少なそうな道を通るため少し走るのに勇気がいるかもです(笑)

 

(詳細・経緯不明のため参考リンク無し)

 

▼アクセスは下記項目参考(項目:アクセス方法にとびます)

ここをクリック!

 

2.コース情報

souriikesansakuro_img1_1 拡大写真
左の画像から選択して下さい。
souriikesansakuro_img1_2
souriikesansakuro_img1_3

GPSからのコース図、②コースの標高、③コースのGPS+標高、の3つを載せます。

※コースはスタートから反時計回りでゴール(スタート地点に戻る)

 

1周は約4.5km、前半は高度高め、そこから一気に下り、フラットな愛知用水路の横を走ります。

3km地点の佐布里池の橋手前で散策路の終点に着きます。そこからはスタート地点に戻るように勝手にコース設定をしています。

そのコースでは、後半一気に坂を下り、一気に坂を上り、スタートに戻ります。

 

結構アップダウンのあるコースですので、クロカン練習に良いかもしれません!

ただし、一部歩道ないため注意です。

 

コースの詳細情報は以下をご参考に!

項目 内容 備考
距離 4.50km コース1周
距離表示 × -
標高差 37.8m -
道の状態 一部未舗装路
トイレ 駐車場近く
自販機 × 無し
駐車場 広い
コース環境 一部車道
その他 - -

 

3.コース写真

f:id:kinofagy:20200510111328j:plain

[1/49]スタート

「水の生活館」の駐車場横の道路からスタートします。

ここは歩道ないため車に注意です。

 

 

souriikesansakuro_img2_1 拡大写真
2.歩道なしのため注意
souriikesansakuro_img2_2
souriikesansakuro_img2_3
souriikesansakuro_img2_4

[2-5/49]スタート~散策路入り口(340m地点)

車に注意しつつ真っ直ぐ進みます。

画像4の緩やかな右カーブ途中に左に道があるため左折します。

曲がる角に「佐布里池散策路」の案内看板があると思います。(たぶんここが一番最初の看板)

 

 

souriikesansakuro_img3_1 拡大写真
6.一番左の道へ進む
souriikesansakuro_img3_2
souriikesansakuro_img3_3
souriikesansakuro_img3_4
souriikesansakuro_img3_5

[6-10/49]500m散策路入り口(370m地点)~600m地点

細い上り坂を上りきると、画像6のように3つにわかれた道が出てきます。

一番左の木で覆われている方に進みます。近くに案内看板もあると思います。

ここからはしばらく細い道を真っ直ぐ進みます。

 

 

souriikesansakuro_img4_1 拡大写真
11.狭い道でも車はくるようです
souriikesansakuro_img4_2
souriikesansakuro_img4_3
souriikesansakuro_img4_4

[11-14/49]750m~鉄塔の下(1km地点)

細い道でコースあっているのか不安になりますが、ちゃんと案内看板がかかっているので手掛かりに進みましょう。

基本道を曲がらず真っ直ぐ進みます。

画像14の1km地点には大きな鉄塔が設置されています。下から見上げると迫力がすごい!

 

 

souriikesansakuro_img5_1 拡大写真
15.ここで舗装路終了
souriikesansakuro_img5_2
souriikesansakuro_img5_3
souriikesansakuro_img5_4
souriikesansakuro_img5_5

[15-19/49]舗装路終了(1.15km地点)~1.33km地点

画像15までで舗装路は終わり、山道みたいな未舗装路になります。(車の通り抜けできませんの看板があります)

本当にコースあっているか心配になるところですが、ちゃんと案内看板は設置されていますので、勇気をもって進みましょう。

急な坂を下っていくと画像18に緑のフェンスが見えてきますので、フェンスに沿って進みましょう。

 

 

souriikesansakuro_img6_1 拡大写真
20.舗装路復活(1.4km地点)
souriikesansakuro_img6_2
souriikesansakuro_img6_3
souriikesansakuro_img6_4
souriikesansakuro_img6_5

[20-24/49]愛知用水路横(1.4km地点)~1.83 km地点

画像20で舗装路が復活します!一安心!

ここからは愛知用水路を左に真っ直ぐ進みます。道幅狭くたまに枝が飛び出しているので不安になります(笑)

 

 

souriikesansakuro_img7_1 拡大写真
25.周りが暗くなっており少し怖かった(2km地点)
souriikesansakuro_img7_2
souriikesansakuro_img7_3
souriikesansakuro_img7_4
souriikesansakuro_img7_5

[25-29/49]2km地点~愛知用水路終了(2.5km地点)

とにかく真っ直ぐ進みます。また人の気配がしないような道になってきますが案内看板があるので大丈夫です!

画像29で用水路がトンネルをくぐっているので、その上を通って反対の岸にいきます。

 

 

souriikesansakuro_img8_1 拡大写真
30.正面は柵があるので、右に曲がる(2.5km地点)
souriikesansakuro_img8_2
souriikesansakuro_img8_3
souriikesansakuro_img8_4

[30-33/49]山の中の階段へ(2.5km地点)~2.6km地点

画像30で正面は柵で閉じられているので右に曲がり山に入ります。

ここからはまた未舗装路となり、階段が待ち受けています。けっこう段数あるので頑張りましょう!

 

 

souriikesansakuro_img9_1 拡大写真
34.正面柵なので右に曲がる
souriikesansakuro_img9_2
souriikesansakuro_img9_3
souriikesansakuro_img9_4
souriikesansakuro_img9_5

[34-38/49]階段終了(2.85km地点)~散策路終了(2.95km地点)

階段を上がり切ると、画像34で正面に柵があるので右に曲がります。

右に曲がると、画像35のようにまた柵があり、裏にでちゃいましたがよかったんでしょうか…

まあいいとして柵の横を通り抜け表に出ます。

画像36の正面道路に出る手前で左に曲がり林の中を進みます。

 

 

souriikesansakuro_img10_1 拡大写真
39.橋手前の3km地点
souriikesansakuro_img10_2
souriikesansakuro_img10_3
souriikesansakuro_img10_4
souriikesansakuro_img10_5

[39-43/49]佐布里池の橋手前(3km地点)~3.85km地点

ここからはたぶん散策路が終わりコース終了ですので、スタートに戻るようにコースを作ります。

真っ直ぐ進み橋を渡り、渡り切った後は下り坂を下ります。

ここから歩道がなくなるため車に注意!

下り坂を下り切ったら、画像43で左に曲がります。

 

 

souriikesansakuro_img11_1 拡大写真
44.道なりにまっすぐ進む
souriikesansakuro_img11_2
souriikesansakuro_img11_3
souriikesansakuro_img11_4
souriikesansakuro_img11_5

[44-48/49]3.85km地点~ゴール手前(4.4km地点)

道なりに真っ直ぐ進みます。画像45からゴール手前の上り坂がありますのでラストスパートで頑張りましょう!

画像46で上りきったらゴールまであともう一息です!

 

 

f:id:kinofagy:20200510112043j:plain

[49/49]ゴール!(スタート地点に戻る)

スタート地点の駐車場横まできたらゴール!

余裕がある方は2周目もいいかもしれません。

 

4.その他

f:id:kinofagy:20200510112052j:plain

スタート地点近くに水の生活館という施設があります。

その入口付近です。桜がきれいでした。

 

 

souriikesansakuro_img12_1 拡大写真
水の生活館入口付近
souriikesansakuro_img12_2
souriikesansakuro_img12_3
souriikesansakuro_img12_4

ちょうどコロナの影響で施設は閉まっていました…

 

 

f:id:kinofagy:20200510134850j:plain

1km地点にある鉄塔。下から見上げると迫力があります。

目がくらみそう…

 

5.アクセス

交通手段は車になると思います。

季節・時間によっては駐車場が閉まっているかもしれません。

 

以上、最後までありがとうございました~!

ブログ初心者で右も左もわかっていないため、ミスありましたらスミマセン…

もし、ご意見等ありましたら是非コメントお願いします!たぶん励みになります!