きのふぁぎのランニング練習日記

愛知県の知多半島を中心に、ふらっとてきとーに走った記録を載せていきます!

◆第11回練習会 in 「佐布里リレーマラソン in 梅の館コース(第3回)」

f:id:kinofagy:20200329110618j:plain

 

みなさん、ランニングしてますか~?

最近はコロナウイルスの影響で大会が全て消えました(笑)

まあ、無理に開催してもコロナ発生したらマズいから仕方なし…

 

今回の第11回練習会は、知多市で開催予定だったリレーマラソンコースです!

中止になりましたが、せっかく撮影したので供養したいと思います。

1.26kmの上りあり下りありのコース、ここをチームで6時間走る予定でした(笑)

 

今回は、こちらの「佐布里リレーマラソン in 梅の館コース(第3回)」について取り上げたいと思います。

 

 

 

 

1.練習コースについて

f:id:kinofagy:20200329110633j:plain

今回の練習コースは、知多市にある「佐布里緑と花のふれあい公園」で開催予定だった大会コースです。

新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました…。

 

佐布里緑と花のふれあい公園は2001年に開園、特長は多くの梅の木が植えらえられていることです。

広い敷地には広場や自然のアスレチックがあり、2~3月頃は梅まつりが開催されています!梅の花がとても綺麗です!

施設「梅の館」では、梅に関連したお土産の購入、イベントの参加ができます。この施設の名前から、公園のことを「梅の館」という人もいるそうです。

 

コースは、この敷地内の道を用いて約1.2kmとなっています。

1周は短いものの、上り下りと坂がいっぱいあるので、6時間も周回してると厳しいコースになります。

 

▼佐布里緑と花のふれあい公園の公式サイトに詳細があります

www.homex.jp

▼アクセスは下記項目参考(項目:アクセス方法にとびます)

ここをクリック!

 

2.大会情報

sourimarathon.asutama.com

「佐布里リレーマラソン in 梅の館コース(第3回)」の公式ページリンクを上記にはります。

詳細やコース情報についてここより正確にありますので、まずはご確認を!

当日の大会コースやスケジュールがあります。

 

・大会名

佐布里リレーマラソン in 梅の館コース(第3回)

 

・開催日

2020年3月29日(日)スタート

 

・種目

【6時間耐久リレーマラソン】チームの部(4~10人)/ソロの部

【キッズ駅伝】 小学生(1.2㎞×5区間

ダッシュ王選手権】 小学生以上(1.2km)

【ちびっこチャレンジ】 未就学児(1.2km)

 

3.コース情報

souri_relay_marathon_img1_1 拡大写真
左の画像から選択して下さい。
souri_relay_marathon_img1_2
souri_relay_marathon_img1_3

GPSからのコース図、②コースの標高、③コースのGPS+標高の3つを載せます。(コースは反時計回り)

 

コース全体的に、傾斜のある坂が多くありますが、距離が短いためにそんなに疲れないです。

しいて言うのであれば、スタート後すぐの上り坂、1km地点の上り坂の2点はちょっと頑張らないと厳しいかも…

後は、コースがとてもコンパクトになっており、道が細かったり曲がってたりとスピードが出しづらいのが難点です。

以上より、1周する分には走りづらいものの難なく走れます!…ただこれを6時間とかになると足への疲労がめっちゃ蓄積するので注意しましょう!

 

コースの詳細情報は以下をご参考に!

項目 内容 備考
距離 1.26km コース1周
距離表示 基本無し、大会時はあるかも
標高差 11.3m -
道の状態 基本は舗装路、スタートゴールは芝生
トイレ -
自販機 -
駐車場 第一・第二駐車場有
コース環境 園内なので車を気にせず走れます!
その他 - -

 

4.コース写真

f:id:kinofagy:20200329110707j:plain

[1/36]スタート

画像の広場がスタート位置になります。

大会当日は、ゲートや襷の受け渡し場所が設置されています。

 

 

souri_relay_marathon_img2_1 拡大写真
2.芝生の中を真っ直ぐ進む
souri_relay_marathon_img2_2
souri_relay_marathon_img2_3
souri_relay_marathon_img2_4
souri_relay_marathon_img2_5

[2-6/36]スタート~100m地点

画像1から真っ直ぐ芝生の中を進み、画像3の舗装路が見えたところで左折します。

そのまま舗装路に沿って進み、画像6の分岐で右折し、上り坂を上ります。

小回りが多いので、スピードは出しづらいです。

 

 

souri_relay_marathon_img3_1 拡大写真
7.100m地点。上り坂。
souri_relay_marathon_img3_2
souri_relay_marathon_img3_3
souri_relay_marathon_img3_4
souri_relay_marathon_img3_5

[7-11/36]100m~180m地点

ここからいきなり上り坂になります。といっても100mも無く坂は終わりますので焦らず走りましょう。

坂を上ったらこのコースでは広い道にでますので、スピードを飛ばしていくところですね。画像10では奥の道を進みます。

 

 

souri_relay_marathon_img4_1 拡大写真
12.広い道を真っ直ぐ進む
souri_relay_marathon_img4_2
souri_relay_marathon_img4_3
souri_relay_marathon_img4_4
souri_relay_marathon_img4_5

[12-16/36]240m~430m地点

しばらく広い道を真っ直ぐ進み、画像13の右に道があるので、そっちに進みます。

細い道をしばらく進み、画像15で右に曲がり先ほどの広い道に戻ります。

 

 

souri_relay_marathon_img5_1 拡大写真
17.500m地点。真っ直ぐ進む
souri_relay_marathon_img5_2
souri_relay_marathon_img5_3
souri_relay_marathon_img5_4
souri_relay_marathon_img5_5

[17-21/36]500m~670m地点

広い道にを真っ直ぐ進みます。画像19の奥が公園と外との境目になるので、折り返します。(大会当日はコーンか何か設置されていると思います)

少し道を戻り、画像21のように右に狭い道があるので曲がります。

ここから基本狭い道なので、大会で前を抜かそうと思っても抜かせなくなります…

 

 

souri_relay_marathon_img6_1 拡大写真
22.ここから細い道
souri_relay_marathon_img6_2
souri_relay_marathon_img6_3
souri_relay_marathon_img6_4
souri_relay_marathon_img6_5

[22-26/36]700m~850m地点

横2人が並べるくらいの狭い道です。コースアウト注意!

小刻みな上り下りの坂が続き、6時間のように長時間レースの場合は地味にダメージが蓄積されます。

 

 

souri_relay_marathon_img7_1 拡大写真
27.ちょっと急な下り坂
souri_relay_marathon_img7_2
souri_relay_marathon_img7_3
souri_relay_marathon_img7_4
souri_relay_marathon_img7_5

[27-31/36]930m~1150m地点

画像28が約1km地点となります。ここで少し傾斜が急な坂になるので、頑張って走りましょう、距離は短いのですぐ上り切れます。

画像30からは急な下り坂となり、こっちはこっちで足の負担がやばいです。長時間レースの方はスピード出しすぎ注意です!

 

 

souri_relay_marathon_img8_1 拡大写真
32.右側のバーベキューゾーンの間へ曲がる
souri_relay_marathon_img8_2
souri_relay_marathon_img8_3
souri_relay_marathon_img8_4

[32-35/36]1200m~1250m地点

坂を下り切ったら、細かく曲がりゴール(スタート地点)に向かいます。

画像32の右側にバーベキューできるゾーンがあり、間の道に曲がります。

曲がったら、すぐの画像33で左に曲がります。そうして真っ直ぐ進み、芝生を突っ切ってゴールへ向かいます。

 

 

f:id:kinofagy:20200329111215j:plain

[36/36]ゴール!(1260m地点)

画像36のところでだいたいゴール、約1.2kmですぐですがお疲れ様でした~!

画像では殺風景ですが、大会当日はいろいろ設置されているので道に迷うことは無いと思います。

周回の方は、また画像1からスタートです。

 

5.その他

f:id:kinofagy:20200329111223j:plain

佐布里見緑と花のふれあい公園の案内図です。

下側に施設、上側に歩く道やアスレチックがあります。 

 

 

souri_relay_marathon_img9_1 拡大写真
駐車場の出入り口
souri_relay_marathon_img9_2
souri_relay_marathon_img9_3

順に、公園の駐車場前、入り口正面、園内にあるアスレチックです。

 

 

f:id:kinofagy:20200329111305j:plain

撮影日、ちょうど梅の花が咲いていたので撮りました。

 

 

f:id:kinofagy:20200329111315j:plain

公園横には佐布里池があります。撮影したときは水を抜いている状態で空っぽです。

 

 

f:id:kinofagy:20200329111325j:plain

コース1km地点の坂を上った高台のところに愛知用水神社があります。

 

 

f:id:kinofagy:20200329111336j:plain

愛知用水神社の裏手に行くと、周りを一望できます。

高台なので、遠くまで見ることが来ますよ。

 

6.アクセス

駐車場もあるので、交通手段は車になると思います。

公園近くにはバス停もあるため、電車の方は駅のバスで行きましょう!

 

以上、最後までありがとうございました~!

ブログ初心者で右も左もわかっていないため、ミスありましたらスミマセン…

もし、ご意見等ありましたら是非コメントお願いします!たぶん励みになります!