きのふぁぎのランニング練習日記

愛知県の知多半島を中心に、ふらっとてきとーに走った記録を載せていきます!

◆第1回練習会 in 「桧原公園」

f:id:kinofagy:20190706220634j:plain

 

みなさん、ランニングしてますか~?きのふぁぎです!

今回の第1回練習会は、常滑市にある公園「桧原公園」です!

一周できるコースですが、

走ってみて一言…ここのコース登りめっちゃ長くてしんどい…

トレランやってる方にはとても(上りが)いいコースかもしれません。

今回は、こちらの公園「桧原公園」について取り上げたいと思います!

 

 

1.練習会場について

f:id:kinofagy:20190622222450p:plain

今回の練習会場「桧原公園」は常滑市にある公園です。

常滑市の中でも、海側の「中部国際空港」に対して、内陸側に位置します。

 桧原公園は、もともと陶芸村公園として設計され、今では総合公園となっているようです。

今回のランニングコース以外にもいろいろなコースがあります!(全て起伏がやばいが…)

また、展望台や遊具などランニング以外でも楽しめる場所です!

常滑市の施設案内に詳細があります

http://www.city.tokoname.aichi.jp/kurashi/sportspark/1001010/1002042.html

▼アクセスは下記項目参考(項目:アクセス方法にとびます)

ここをクリック!

 

2.コース情報

写真1_1 拡大写真
左の画像から選択して下さい。
写真1_2
写真1_3
写真1_4

以下に、①公園のコース図、②GPSからのコース図、③コースの起伏、④コースのGPS+起伏の4つを載せます。

何度もいっていますが起伏エグイです…

 

公園の詳細情報は以下をご参考に!

項目 内容 備考
距離 1.3km 他にもいろいろコースあり
距離表示 ×  
道の状態 砂利道、土  
トイレ  
自販機 ×  
駐車場 2か所あり、広い
コース環境 一部、砂利が大きく走りづらい
その他 -  

 

3.コース写真

f:id:kinofagy:20190630201545j:plain

[1/16]コースのスタート地点!

いきなり急な上り坂…しかもこれけっこう長いです(笑)

 

写真2_1 拡大写真
2.上り途中①
写真2_2
写真2_3
写真2_4

[2-5/16]上り坂途中~頂上まで

①~③までは全部登ってる途中、④は登りきったところです。

ここまでくれば上り坂は終了、、、一息つけます。

 

写真3_1 拡大写真
6.下り途中①
写真3_2
写真3_3
写真3_4

[6-9/16]頂上からの下り~広場手前まで

登った次はひたすら下ります!

いくつか急カーブがあるので曲がり切れずコースアウトしないようにしましょう(笑)

 

写真4_1 拡大写真
10.下り終了、広場が見える
写真4_2

 [10-11/16]広場(下り終了)~山登りへ

どんどん下っていくと視界が開け広場が見えてきます。

ぐるっと周りをまわって再び上りに突入します。

 

写真5_1 拡大写真
12.上り途中、階段あり
写真5_2
写真5_3
写真5_4

[12-15/16]山道~コース写真3に合流

こまかい起伏がり、先まで進むとコース写真3の地点に合流します。

左に曲がるとスタート地点へ、右に曲がると2周目に進めます。

私はもう上りたくないので迷わず左へGoです(笑)

 

f:id:kinofagy:20190630202230j:plain

[16/16]ゴール(スタート地点へ)

ゴール!お疲れ様でした~。

1周じゃ物足りない人は、続いて2周目もどうぞ!

 

4.その他

コースの途中で見つけたものです。

写真6_1 拡大写真
塔みたいな展望台
写真6_2
写真6_3

 塔みたいな建物、こちら展望台になってます!

背が高い方は中が会談になっていて、最上階は展望スペースになってます。

 

5.アクセス

 

 

以上、最後までありがとうございました~!

ブログ初心者で右も左もわかっていないため、ミスありましたらスミマセン…

もし、ご意見等ありましたら是非コメントお願いします!たぶん励みになります!