きのふぁぎのランニング練習日記

愛知県の知多半島を中心に、ふらっとてきとーに走った記録を載せていきます!

◆第9回練習会 in 「佐布里パークロード」

f:id:kinofagy:20200210203806j:plain

 

みなさん、ランニングしてますか~?

最近はマラソンや駅伝の大会に参加しまくってたため更新が遅くなりました…

まあ普段から遅いので今更関係ありませんね!

 

今回の第9回練習会は、知多市にある佐布里パークロードです!(佐布里:そうり)

秋ごろにランニングして少し時間が経ってしまいましたが、紹介していきたいと思います!

 

距離は片道3kmでほぼフラットな真っ直ぐコースなので、とてもランニングしやすいです。

地面も土なのでたぶん足に優しいと思います。(ちょっと固いですが)

途中途中に車道が交差しているので、そこは注意です。

ランニングした日はとても良い天気で結構スピードに乗って走ることができ楽しかったです!

 

今回は、こちらの「佐布里パークロード)」について取り上げたいと思います。

 

 

 

1.練習コースについて

f:id:kinofagy:20200210203839j:plain

今回の練習コースは、知多半島の上の方ある市、知多市にあります。

道自体は1972年に開通、1993年度から2年を費やして現在の遊歩道に整備したそうです。(Wikipedia先生より)

全長約3km、知多市街地から佐布里池まで真っ直ぐつながっています。

コース中には、広場・駐車場・記念館・公園にトイレといろいろな施設があり、ウォーキングイベントも時折開催されています。

今回は、この佐布里パークロードをランニングします!

知多市の公式サイトに詳細があります

https://www.city.chita.lg.jp/docs/2014021300146/

▼アクセスは下記項目参考(項目:アクセス方法にとびます)

ここをクリック!

 

2.コース情報

souriparkroad_img1_1 拡大写真
左の画像から選択して下さい。
souriparkroad_img1_2
souriparkroad_img1_3

GPSからのコース図、②コースの標高、③コースのGPS+標高、の3つを載せます。

 

コース図のとおり、本当に真っ直ぐの道のりです。

標高はだんだん上がっているように見えますが、実際に走ってみるとほぼ平坦で上っているようには感じられません。

道も初めはコンクリですが、途中から土になり走りやすいです。

物足りない方は、コースを2往復したりも良いかもしれません(それでも計12kmですラクラクですね!)

 

コースの詳細情報は以下をご参考に!

項目 内容 備考
距離 3.00km コース片道
距離表示 有り 不定期?
標高差 14.0m 体感だと高低差無しのフラット
道の状態 アスファルト、砂地 途中で切り替わる
トイレ 有り 駐車場、スタートのところ
自販機 スタートとゴールのところ付近
駐車場 コース真ん中あたりにあり
コース環境 フラットかつ整地された遊歩道
その他 - -

 

3.コース写真

f:id:kinofagy:20200210203924j:plain

[1/20]スタート位置

特にどちらがスタートは無いとは思いますが、こちらの方が駐車場、駅と近いのでスタート位置とします!

最初はコンクリの地面になります。

四角のゲート?をくぐってランニングスタート!

 

 

souriparkroad_img2_1 拡大写真
2.もやいこ広場
souriparkroad_img2_2
souriparkroad_img2_3

[2-4/20]もやいこ広場~0.4km地点の車道が交差してるところ

スタートしてすぐ、円形の広場「もやいこ広場」があり、ベンチやトイレがあります。

ちなみに"もやいこ"とは、三河地方の方言で『 一緒に何かをする』という意味だそうです。

しばらく真っ直ぐ進み、400m地点で車道と交差しているので注意して渡しましょう。

 

 

souriparkroad_img3_1 拡大写真
5.草のアーチ
souriparkroad_img3_2

[5-6/20]0.4km~0.8km地点

走ってる途中に葉っぱのアーチがあったりと工夫があります。

画像6で車道が交差しているので車に気を付けましょう!

 

 

souriparkroad_img4_1 拡大写真
7.右に行くとトイレと駐車場有り
souriparkroad_img4_2
souriparkroad_img4_3
souriparkroad_img4_4

[7-10/20]0.9km~1.5km地点

ここから砂地の走路になります。

コンクリートより足への負担が少ないので足にも優しいコースです!

画像9のように鉄棒?ぶら下がってストレッチできます。

画像10の1.5km地点でまた車道があるので注意です。

 

 

souriparkroad_img5_1 拡大写真
11.コース途中の休憩場所
souriparkroad_img5_2
souriparkroad_img5_3
souriparkroad_img5_4
souriparkroad_img5_5

[11-15/20]1.6km~2.9km地点

ここからコース後半、途中に休憩するベンチがあります。

まだまだ真っ直ぐ進みます!(とくに言うことがない…)

画像15に信号の交差点がり、ここを渡ればあと少しでゴールになります。

 

 

souriparkroad_img6_1 拡大写真
16.交差点を渡ったところ
souriparkroad_img6_2
souriparkroad_img6_3
souriparkroad_img6_4

[16-19/20]2.9km地点~ゴール手前

信号の交差点を渡ったらあと少しでゴール、画像17の四角い門?みたいなのをくぐります。

 

 

f:id:kinofagy:20200210204249j:plain

[20/20]ゴール

画像20まで来たら一応ゴール!

この先は歩道が続いていないので、おそらくここまでだと思います。

片道3kmのコースなので、走り足りない方はこのまま来た道を戻るのもOK!

さらに2往復や3往復もできるかも!

以上、お疲れ様でした~!

 

4.その他

f:id:kinofagy:20200210204300j:plain

画像18のゴール近くに日本庭園とかでよくみる水がたまったところがあります。

水琴窟(すいきんくつ)というもので、地下に埋めたカメに水滴が落ちると反響音が聞こえるそうです。

 

 

f:id:kinofagy:20200210204313j:plain

画像15の信号の交差点を左に曲がると、「梅の館」という公園があります。

中では、梅に関係する特産品が売られていたりしますので、立ち寄っても良いかもしれません。

 

 

f:id:kinofagy:20200210204327j:plain

場所は不定期?だけどたまに距離表示あります。

 

 

souriparkroad_img7_1 拡大写真
コースの横には川が流れている
souriparkroad_img7_2
souriparkroad_img7_3

コースの横には川があったり、畑があったりと自然あふれた風景です!

 

5.アクセス

 電車の場合、名鉄常滑線の寺本駅からちょっと歩けば行けると思います!

車の場合、上記画像(コース画像7の付近)のところに駐車場有ります!

 

↓駐車場のGoogle map

goo.gl

f:id:kinofagy:20200210204421j:plain

 

以上、最後までありがとうございました~!

ブログ初心者で右も左もわかっていないため、ミスありましたらスミマセン…

もし、ご意見等ありましたら是非コメントお願いします!たぶん励みになります!